幼稚園について(岩沼こばと幼稚園)

クラス編成

縦割り(満3歳・年少・年中・年長混合)
クラス→5クラス

横割り(学年別)クラス→満3歳:1クラス  年少:1クラス  年中:2クラス  年長:2クラス

※時間帯によって縦割りクラス・横割りクラスになります。
※縦割りのお友だちと先生、横割りのお友だちと先生と様々な場面での関わりがありますので、より広い交流関係が期待できます。

給食・お弁当

月:給食(仙台給食)
火:お弁当
水:給食(食育フードシステム)
木:お弁当
金:給食(リビエール※パン給食)

※給食は1食315円(税込)です。
※給食のアレルギー対応が必要な場合は、ご相談ください。
※11月~3月は温飯機でお弁当を温めます。
※牛乳は各ご家庭で必要な場合に持たせてください。
※月額5,000円でお弁当調理も行っています。(長期利用の方のみ)

制服・体操着

  制服(6~9月)

  制服(10月~5月)

  体操着

※兄弟関係や譲られる等、卒園児の制服・体操着の使用も可能です。
※通常日はお洗濯の都合で、似た色の普段着を着用しても構いません。
※個別に追加購入も可能です。

教材(お道具箱)

※兄弟関係や譲られる等、卒園児の教材の使用も可能です。
※転入児は、他園のお道具箱を引き続き使用できる場合があります。

ご家庭で準備していただくもの

絵本バック
上靴・上靴入れ
体操着入れ
着替え袋(着替え一式)
スモック
コップ・歯ブラシ・布袋
弁当箱・弁当袋・水筒・おしぼり・ランチョンマット・箸セット 等

※市販のものでも構いません。

送迎バス

3台
主な運行地域:岩沼・名取(美田園・箱塚周辺等)・亘理(荒井町、逢隈等)

※バスが到着する前にメールでお知らせします。

預かり保育

7:30~19:00

※土日祝日、お盆、年末年始、研修日等は行いません。
※園で設定した上限金額を越えた場合は、それ以上の金額はいただきません。

ご家庭への連絡方法

園からの手紙の他に、メールシステムを導入しています。

専門指導

こども体育研究所 体育指導
英語教師 英語指導

課外活動(希望者)

月:こども体育研究所 体育クラブ
木・土:カワイピアノ教室
金:仙台ノイエタンツ研究所 バレエ教室

※見学、体験も可能です。
※曜日と時間によっては預かり保育と合わせて利用することも可能です。

保護者活動

父母の会役員
音楽クラブ
手芸クラブ
バレー部

未就園児クラブ

ぽっぽクラブ(5~1月 主に月1回)

対象:2~3歳の未就園児と保護者
入会金・年間参加費:3,000円(保険料込み)

※親子で製作、プール、子ども体育研究所の先生と体育活動、運動会への参加、クリスマス会等を行います。
※途中入会、見学も可能です。お電話でお問い合わせください。

見学希望

事前に幼稚園に電話でお問い合わせいただき、日時をご確認の上、来園ください。
車で来られる方は、幼稚園駐車場をご利用ください。

入園(新入園・途中入園)

○新入園
4月の入園式より登園となります。
新年度のパンフレットは10月より配布になります。
新年度に向けた入園説明会・入園見学会は毎年10月に行います。
受付は11~4月入園式前までです。
11月より月1回導入(慣らし)保育を行います。

○途中入園(転入児・新入児)
随時受付となります。
事前に幼稚園に電話でお問い合わせいただき、面接日を決定しますので、お子様と一緒にご来園ください。

○途中入園(満3歳児)
当園では満3歳児クラス(4年保育)を行っています。
お子様は3歳になるお誕生日から入園することができます。
希望される場合は、お誕生日の1ヶ月~2ヶ月前に幼稚園に電話でお問い合わせください。

連携施設

○小規模保育園(0~2歳)「豆の木保育園」

※3歳以上、岩沼こばと幼稚園、岩沼西こばと幼稚園への入園も可能です。
 (入園金は半額の15,000円になります。)

園毎の取組み

○小規模保育園(0~2歳)「豆の木保育園」のお友だちと一緒に外遊びをしたり、運動会等の行事に参加してもらう等交流を深めています。
○学期毎に年長児と年下のお友だちがペアになり、お世話をしたり、お兄さんやお姉さんに身支度の準備等を助けてもらったりといった経験を積み重ねます。思いやりの気持ちや、お手本の年長児の姿を見て段々と自分の力で取り組んでみようという気持ちが育ちます。